メモ書き

30代のどこにでもいるサラリーマンの日常。2人の男の子の父親。毎日の体験・食べたもの・感じたこと・読んだ本をつらつらと書いています。

祝日に有給を取ることにした3つの理由

私が働く会社では1年間で最低13日有給休暇を取得するルールになっています。月あたり1日のペースです。有給は年間で20日もらえるのですが、全て使い切ったことはありません。

年明けまで有給を使用しておらず(弊社では10月に有給の起算日があります)色々考えた結果、今年は祝日に有給を取得しようと考えています。

 


1.母親1人で子供2人の世話は非常にしんどい。
一番の理由はこれです。
我が家には4歳と生後2ヶ月の男の子がいます。平日は上の子は保育園に預けていますが、休日はそうはいきません。上の子の有り余るパワーの対処をしつつ、下の子の世話をするとか正直無理だと思います。

 

 


2.祝日が会社の休みでない
業界柄、祝日が休日になるのは年に1度程度。祝日に仕事をしても邪魔する人がいないから仕事がはかどるということもなく…休日の出勤の時は電車もダイヤも違うので、生活のリズムを変える必要もありません

 


3.3連休になりやすい
月曜日が祝日なことも多いので、3連休になりやすいです。本当に個人的な気分だけですが、3連休だとちょっと気分が良いです。ただそれだけです(笑)

 


同僚は年間で20日取得している人もいるので、仕事をうまく回しつつ、休暇取得をしていきたいと思います